こんにちは。部活の強化合宿中でやや体力に限界がきてる、あきのりです。

このブログでは一応、意識高い系というテーマはありますが、基本的には普通に日記を書いたり、普通に自分の好きなものの紹介をしたりしていきたいと思っています。

ひとつ懸念していることは、飽きないかなぁ、ということです。

前回の投稿でもしましたが、僕は熱しやすく冷めやすい性格です。
今までもブログに何度も挑戦してきたのですが、なかなか続きません。
今回こそは、頑張って続けようと思うので、暖かく見守ってください。

今日は、なぜ僕がブログを書き始めたのか、その2つの主な理由についてお話していきます。


■世の中には面白いものがたくさんある!

僕に好きなことや趣味があるように、あなたにもはまっているものや趣味があると思います。

昔は、その好きなことや趣味と言ったものはポピュラーカルチャーとして、多くの人の間で浸透していました。

しかし、このインターネットが普及した現代では、人の好きなものは細かく枝分かれして、それぞれが自分の好きなものを取捨選択するようになりました。

趣味や娯楽の細分化とよく言われているものです。
僕自身はこの現象は仕方ないと思いますし、自分の本当にすきなものを自分が好きなように消費できる社会はむしろ良いことだと思えます。

しかし、どこか虚しい気持ちになるのは僕だけでしょうか。

僕は好きなことや趣味が結構たくさんあって人と好きなことがかぶることも多いです。
しかしそれは逆に考えると人に理解してもらえない趣味や好きなものも多いということです。

趣味や娯楽が細分化され、個人が個人のみで好きなものを完結させるようになると、当然身の回りの人との、ものの楽しみ方に差が生まれてきます。

自分が本当に面白いと思っているものを、周りは理解してくれない、理解しようともしてくれないようになるのではないかと不安になるのです。

自分の好きなものを自分の好きなように表現できる場が欲しいと思いました。自分の考えていることを素直に伝える場が欲しいと思いました。

そこで、このブログで実現しようと思ったのです。(Twitterなんかも一応その役割は担ってると思うけれどもね・・・。)

世の中には面白いものがたくさんあります。

僕が知ってて、あなたがしらない面白いものはたくさんあるし、あなたが知っていて、僕がしらない面白いものもたくさんあります。

僕はこの場で自分の好きなものをどんどん紹介していくので、みなさんも是非自分の好きなものを僕に教えて欲しいのです。

自分の好きなものを人に伝えて、人の好きなものに興味を持つ。
人と好きなものを共感していく。

そういったコミュニケーションを通して、自分の趣味や好きなものに対する考えを豊かにしていきたいと思います。

僕が面白いものを伝え、あなたが面白いと思うものを知る。世の中の面白いものにたくさん触れる。これが、ブログを開設した一つ目の理由です。

■未来に生き続けるエンターテイメントを世に広める。

少し話はそれますが、僕の夢の話をしたいと思います。

僕は人に、よく言えば明るく元気な性格、悪く言えば、うるさくて破天荒な性格と言われます。
今日も騒いでたら、部の仲間に「まじでセミ!」と言われました…。

しかし、実際の僕は臆病な人間だと思います。
人と話したり関わったりするのも怖いですし、嫌われるのはもっと怖い。
それでも、人と同じ時間を過ごすことに大きな幸せを感じるからこそ、友達と毎日馬鹿みたいに騒いだり、いろいろなことを話し合ったりするのです。
究極のかまちょと思ってもらってほぼ間違いありません。

そんな臆病な僕は毎晩、眠るときにこう考えるのです。

明日もしかしたら、死んでしまうんじゃないか。
もし、このまま目が覚めずに死んでしまったら、僕が生まれた意味ってなんなのだろうか。

誰だって一度はこのようなことを考えたことがあるのではないでしょうか。この不安が毎日のようにベッドの中で僕を襲うのです。

そんなことを毎日考えているうちに僕は、自分が死んでも未来に生き続けるなにかを世に広めたい、と思うようになりました。
そして、そのなにかは僕が大好きなエンターテイメントの分野で達成したいと思い始めたのです。

これはまだ計画性も、現実性もないただの夢ですが、いつか本気でこの夢を達成したいと思っています。
そして、このブログで自分の好きなことを表現していくなかで、どのようにこの夢を実現していくのか、自分に問いかけつつ考えていきたいです。

自分の好きなものを自分の言葉でしっかり文字に起こすことによって、自分の考えを整理していくこと。これが、僕がブログを書き始めた2つ目の理由です。

こんなことばっかり言ってるから意識高い系なんて言われるのかもしれませんね笑

部活の合宿は明日で終わりです。あと少し、頑張りたいと思います。
それではお休みなさい。

あきのり


画像出典 http://kami-pr.hatenablog.com